2009/07/09

GTDセミナー(田口元さん)

  
本日、GTDのセミナーに行ってきました!

代休が残っていたので、それを利用して午後に半休を取っていざビッグパレット福島へ。

今回のセミナーは2〜3年前から気になって実践したことのあるGTDについて(ということは挫折か?)。

GTDをGoogleノートブックを使ってやっていたのですが、昨年、Googleノートブックが開発中止になってしまい、それっきりテンション・ダウンして、継続できていない状態・・・。
そもそも、ツールにこだわっている時点でダメダメなのですが。

それで持って「7つの習慣」に触発されて、今年の5月にはフランクリン・プランナー手帳へ浮気をする始末。こういう中途半端な自分がたまらなく嫌になったりします。


そこで改めて、日本を代表するブロガー田口さんの講演とあって、今回は気合いを入れて参加してきました!

まず、講師の田口さんの印象は、イケメンで顔がシャープ!
空手をやってらっしゃるとのことで(こちらも自分は5年前に挫折・・)、とてもスリムで、爽やか。顔デカの俺には、まずそこに注目させていただきました。
さらに、頭の回転が早く、1時間枠という時間制限のせいだったのでしょうか、息つぎする間もないほどの畳掛けトーク。でも、それが非常に心地よかったです。実際、本で学んだ以上の手応えを感じることができました。

本題のGTDについて。
質問「全部を見せて下さい」に答えられるかどうか? これに答えることができるかどうかで、GTDが正しく運用できているかがわかるそうです。
当然、私の答えはNOでした。
人生すべてにおいての気になることを外部へ存在できているか? 
今までは、仕事に偏ってしまったり、目先のことばかり書いてしまっていたように思います。

早速、改めて書き出してみようと思います。以前とは役割も増えそうですし・・・、2〜3年前に作ったリストとは、また違ったものになりそうな気がします。
ツールについても、手帳は手帳で日記を書いたり、既存の「やりたくないリスト」や「読書リスト」用などで使ってはいきますが、GTDはITツールを再度決めて、再継続してみようと思います!

とにかく、今の自分は「行動」あるのみ。「週次レビュー」が継続の鍵ですが、義務感でやるのではなく、楽しんでやってみます。
右往左往している感はありますが、自分の頭でいろいろと考えて考えて、このGTDとも向き合っていきたいですね。
  

No comments: