2009/07/19

土曜の丑の日?

  
勘違いでした・・・。

35歳にもなるのに、俺は今まで「土曜の丑の日」だと思っていました。
「土用の丑の日」だったのですね!!!

なので、明日(時間的には今日ざんすね)食べるはずのウナギを土曜日に食べてしまったのであります!! だって、土曜っていうから。

小さい頃から、今日はウナギを食べる日とだけ聞かされ、無意識にその意味など、まったく気にせずにおっさんになってしまった結果です。
本日、ウィキペディアで調べて、ちゃんと言葉の意味を理解しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5


恥を忍んでさらに付け加えると、丑の日なのに、牛肉ではなくて、なんでウナギなんだろう?と思っていましたが・・・。無知って怖いわね。


近所のヨークさんでウナギを買ってきたのですが、静岡産だと1000円以上して、中国産は400円程度。ここまで値段に開きがあるとは、正直、驚き次郎、ビックリ日本新記録って感じですよ!!
(轟さんって、いつも脇役で、記録はいまいちでしたよね。)

それで、俺が選んだのは、中国産。(静岡はスルーです)

なぜなら、節約しなければなりませんから・・・。
贅沢は敵なのであります。

出産前の女房は、ウナギが苦手なようなので、俺ひとりで美味しくいただきました。

ありがとう、中国産。そしてウィキペディア!

 

No comments: