2018/06/30

さくらんぼマラソン大会に参加しました(2018/06/03)


さあ、今年2回目のハーフマラソン。5:30に友人と待ち合わせ、いざ山形へ!

福島・米沢間の高速道路が開通したと聞いていたので、米沢経由でレース会場の東根市を目指そうと思いましたが、どうやら米沢からは高速がまだできていないようで、村田経由で向かうことに。ALL高速で、8時前には到着できました。

しかし、選手としては、ギリギリの到着だったようで、トイレの渋滞やらスタート地点までの長い歩き移動などで、出走8:50のところ、スタートラインに到着したのが8:49。
準備体操ゼロでスタートすることになってしまいました。。。



前走のかえるマラソンでは、1km5:40を切るペースで進めて、10キロ前でバテてしまったので、今回は最初はキロ6分~6分30秒を目標にして走りました。

しかしながら、体操なしでのいきなりのランのためか、3キロまではかなり苦しい立ち上がり。
これで最後までいけるか!?と不安だらけでしたが、最初の給水で何とか息を吹き返せました。

10キロ過ぎからは、ランナーズ・ハイと軽い下り坂を利用して、5分台を連発(私としては速いのです)!

11キロ地点では、「アミノバイタル5000mg」を摂取! 備えあれば憂いなし。

さらに、15キロ過ぎのエイドコーナーでは、氷入りのりんごジュース、スイーツ(ロールケーキ)、ゼリー、さくらんぼを一気にごちそうになり、テンションアップ!!
特にりんごジュースは、格別のおいしさで、そのうまみが体と心に染みわたりました(感謝です)。

よっしゃ!この調子で、一気にかっ飛ばしてやるぜ! と思った矢先、
一気に食べてしまったせいか、お腹もふくれ、急激に体が重くなっていきました。

やはり30度近い天候で、じわじわと体力が無くなっていたのでしょう。

というか、

きちんとした練習をせず、ハーフをこなせる体力が無かったことがそもそもの原因です。


後半3キロは、ペースも落ちましたが、幸いレースはハーフだったので、最後まで何とか走り切ることができました。

今年2戦のハーフは、これで終了となりましたが、どちらも不甲斐ない結果。。。



正直、ハーフ初戦の2016年の猪苗代が一番いい走り(タイムも自己ベスト)とは、何とも情けない。。。

これから暑くはなってきますが、間隔をあけずに週3は走って、以前の調子以上に持っていきたいと思います。
それよりも何よりも、ここ半年で2~3キロ増になっているので、食生活も見直しながら減量にもチャレンジしていきます!


帰りは、「ラ・フォーレ天童 のぞみ」で温まってから、「山寺」へ寄って帰りました。
レース後だったため、足を引きずりながら階段を上り、まさに勝手にしんどがっだ状態。
再度、大量の汗を再送してしまうことに。。。
ま、この「Mっ気」をこよなく愛していきたいです!!!

帰宅は、米沢方面を通って。
いや~、福島・米沢間が高速化され、あっという間でしたね。

昔は、米沢まで13号線で必死こいて向かったものです(主に目的地は、天元台スキー場や米沢シネマ)。

というわけで、今年第2戦も、初戦の川内よりもマシな走りではありましたが、まだまだの感じ。

こうなったら、もっと減量して、今年の最終戦のハーフである鶴ヶ城マラソンでは、何とか2時間切りを目標に頑張るとしますか!!!


いっちょ、やったるで~。


No comments: