2018/06/12

第3回川内の郷かえるマラソンに参加しました

今年2018年の初戦は、「君に決めた!」ということで、
「かえるマラソン」に参戦することにしました。

現地で、ビールでも飲もうと考えていたので、
郡山駅発着のバスも合わせて申し込み。
郡山から川内村まで約1時間半の旅。結果、バスを選択して正解でした。
行きのバスの中では、なぜかホリエモンの『なんでお店が儲からないのかを僕が解決する』を読破。
料理に関する内容が多く登場し、無性にお腹がすいた状態で現地到着。

レースまでは、約2時間近く時間があったので、入念にストレッチができました。
ただ、待ち時間が長く感じます。スタート1時間前に到着するくらいがせっかちな自分にはちょうどいいような気もしますね。



いよいよ、スタート!


フルマラソンは完走できたとはいえ、まだまだ走力の無い私。
しかも、言い訳になりますが、今年は花粉が半端なく、練習量もかなり少なかったレース前。

そんな不安が的中しました。。。(「思いは招く!」ってことですか)

--------------------------
ラップ kmペース
--------------------------
 1  5.45
 2  5.34
 3  5.34
 4  5.36
 5  5.36
 6  5.57
 7  5.34
 8  5.43
 9  6.03
10  6.12
11  6.04
12  6.14
13  6.34
14  6.28
15  6.37
16  6.30
17  6.51
18  7.21
19  6.53
20  7.10
21  6.44


ラップの通り、8キロまでは、自分としてはいいペース。
キロ5:40を21回刻めれば、ハーフ2時間切りとわかっていたので、周囲のペースに合わせて付いていったのですが、10キロ手前で一気に体力が無くなってしまいました。

10キロ過ぎには、栄養補給や水分補給も多めにとったのですが、残り10キロはもう、ヘロヘロ。。。

何とか、歩かずにゴールしたものの、結果は2時間 12分。

平凡なタイムでのゴールとなりました。

今回、本当にしんどい戦いだったと思わせた出来事は、レース後、いつもなら数分で息が戻るのですが、今回はなかなか回復せず。。。
普通に歩けるようになるまで、10分近くかかったと思います。

完全に体が走れる状態じゃなかったということでしょうね。

唯一の収穫は、新しいニューバランスの靴で足を痛めずにハーフをクリアできたこと。

使用開始当初は、5キロ以上走ると、豆ができそうになるなど、不安要素がかなりありましたが、何とか大丈夫でした。

レース後は、会場隣の温泉「かわうちの湯」で、リフレッシュ。
洗い場では、フルチンで10分以上待つことに。こちらも初体験です。

入浴後は、道の駅で「キリンビール350mm」を体内に流し込んだのですが、ここ20年で一番美味いと感じました!!これは、冗談抜きで、最高でした。こんなにビールが美味しくなるとは!

帰りのバスでは、速攻で爆睡。

初戦は惨敗でしたが、歩かず完走できたので、良しとしましょう。次走は、山形・さくらんぼマラソンです。




No comments: