2012/05/23

浜田省吾 ON THE ROAD 2011 仙台公演



先週末に、泊りがけで仙台まで行ってきました。 
いや〜、父親になって約3年。 
父になってから初の外泊となりましたよ! 


目的は、浜省のライヴのためでした。 


「メタル大好き中年」の私が浜省に行くのはとても意外でしょうが、 
浜省との思い出を書いてみようと思います。 


まず、浜省ソングとの出会いは、高校1年生のとき。 
コメリでバイトしていたのですが、ヘビーローテで流れていた曲、それが「もうひとつの土曜日」でした。 
当時は、「なんだこの歌。もういいよ!」という印象。 
ちっともいい曲とは思えませんでしたね。 

次に高校2年生頃。近所のCDレンタル屋「創夢館」で、アルバム「J.BOY」を発見! 
「J.BOY」という言葉のインパクトで、レンタルして試聴。 
しかし、まだまだ未熟だった私は、数回聴いて「大したことないね」発言。 
でもタイトルトラック「J.BOY」は、結構好きかも・・・。 


ティーンの時は、こんな印象でした。 



それから10年後。(27歳前後だったかな) 

大学の友人2人と私の3人で飲む機会があったときに、 
2人がやたら「浜省、最高! ライヴがまた最高!」と言うわけですよ! 


そうなんだ、でも学生の時に聴いた歌は、あまり好みじゃなかったな〜と思いつつも、 
友人からアルバム「SAVE OUR SHIP」を借りてみた。 

う〜ん、いい感じ。 
ずっとHR/HMばかり聴いてきたから、久々に聴いたJに感動したのだろうか。 


それから、適度にベスト版を聴いたりしているうちに、何曲かの大好きな曲がでてきました。 



それから、また5〜6年後。 

私も結婚し、子どもを授かることになりました。 

そこでマイ・テーマソングとなったのが「I am a Father」という曲。 
自分のiPodの「テーマソング」というプレイリストに、今でも入っていて、 
落ち込んだときなどには必ず聴いて元気を出しています。 


そして3年が過ぎ、去年末、会社の方と何気ない会話で浜省の話になり、 
「来年のLiveに、良かったら一緒に行く!?」と誘われたのでした。 

大学の友人の言葉「Liveは最高」が頭の片隅にずっとあり、さらに人から誘われた嬉しさから即効で「行きたい」という 
決断をさせていただきました。 


結論です。 

すばらしかった!  最高過ぎるステージでした! 
全30曲。約4時間弱!!!(自分が体験したLiveでは最高時間です) 


大好きな「家路」、「君の名を呼ぶ」、「詩人の鐘」、「J.BOY」もやってくれました。 
テーマソングである「I am a Father」も聴けたし、言うことなしでしたね! 


初体験の私には、アンコールでのセンターステージというのが予想外! 
省吾さんが、MAINステージから花道を通って、センターへ向かう姿が、 
トップレスラーの入場シーンと被りました。とても括弧よかったぁ〜。 
今年で60歳になる方とは、到底思えない。 
いつまでも若くありたいと、痛感させられましたね! 


今回、仙台支店の同僚の方々、さらに仙台のお客様ともご一緒させていただき、 
Live後では、普段できないような話をたくさんさせていただきました。 
人との何気ない会話、もうそれだけで刺激的でありますよ! 
これまた最高です! 

そんな会話の流れで、「今年の松島マラソンに、一緒にどう?」と誘われました。 

え? 

俺がマラソンか....。 

確かに最近はメタボ気味だし、このタイミングで誘われるのも何かのご縁かも。 

今年はシステム開発で、休みの日もソフト開発に時間を取られそうなので、 
二つ返事で「Yes」とは言えませんでしたが、間違いなく来年の松島の舞台には 
私も上がっていることでしょう。 



とまあ、私の普段とは違う「もうひとつの土曜日」についての話でした。 

浜省、次回は何年後に東北に来てくれるのかな!? 
そのときは、俺も40代。40代になっても元気に参戦したいですね! 


■ セットリスト 

01.ON THE ROAD 
02.この夜に乾杯! 
03.HELLO ROCK & ROLL CITY 
04.恋は魔法さ 
05.勝利への道 
06.悲しみは雪のように 
07.My OLD 50's Guitar 
08.MONEY 
09.風を感じて 
10.君の名を呼ぶ 
11.星の指輪 
12.PAIN 
13.BLOOD LINE 
14.我が心のマリア 
15.A NEW STYLE WAR 
16.裸の王達 
17.詩人の鐘 
18.Theme of Father's Son 
19.RISING SUN 
20.J.BOY 
21.僕と彼女と週末に 
22.愛の世代の前に 

EN1(センターステージにて) 
23.光と影の季節 
24.終わりなき疾走 
25.君がいるところが My sweet home 
26.I am a Father 
27.ラストショー 
28.家路 

EN2 
29.日はまた昇る 

EN3 
30.君が人生の時

No comments: