2010/10/24

子育て奮闘記14〜 保育園・親子レクに参加

  
今日の日曜日のこと。

朝から家族4人で、「郡山市高篠山森林公園」に行ってきました。

保育園主催の親子レクリエーション(ちょっとした運動会+バーベキュー)の参加が目的です。
天気は昨日ほどではなく、くもり気味。
雨が降らなかっただけでも嬉しいですね。

こういうイベントに参加するのは、今回が初めて。
普段、預かってくれる園には感謝しかありませんが、まさかこんな企画までやっていただけるとは・・・。

場所の手配、景品の買出し、競技の準備、野菜の切り刻み、バーベキュー機材の準備などなど。かなり手間がかかったことと思います。毎日の子供たちのお世話だけでも大変なのに、ホント感動です。


さて、まずは運動会。1時間くらい競技が行われました。
参加した家族は15組みくらいだったかな。

子供たちは、まだ1歳なので、親がサポートしての競技に参加。ダンス・ドコノコキノコもお預け(2歳以上の園児)。
2人とも「おかあさんといっしょ」が大好きだったので、今回は残念でした。

俺も、父さんのみ参加の徒競走に参加。
バットに頭をつけて10回回転し、景品を手を使わず、口で加えてゴールというもの。

結果はビリ。

出だしは良かったが調子に乗って、勢い良く回転したら、大転倒。。。(失笑)
そういえば自分、目が回りやすい体質だった(どないやねん)。
いい絵が取れたと保育士さんに言って頂いたのでヨシとしよう。
まあ、貴重な経験でした。

ちなみに妻は、上位入賞。
運動神経だけはいいようである。

その後のバーベキューは、とても美味しくいただきました。
代表のお父さん方が、肉を焼いたり、焼きそばを作ってくれたり・・・。
自分はあまり協力できずじまいでしたが。

子どもたちもかなり歩けるようになり、最近は各々自分の行きたい方向へまっしぐら。追いかけるのがやっと。
自分の体力低下を思い知らされます・・・。

何はともあれ怪我なく今日を終え、親としてまた勉強になった1日でした。
  

No comments: