2010/10/24

秋の天栄ホースパーク調教見学 ’10

    
昨日の土曜日のこと。

1年半ぶりに、シルクホースクラブ主催の天栄ホースパークの1歳馬見学会に、競馬好きの先輩2人と参加してきました。

10時半スタートだったので、俺は子どもたちを保育園にお願いしました。
14時に早めに俺だけ退散し、実質3時間半程度のレジャーとなりましたが、とても天気が良く、かなりの気分転換となりました。

晴天のせいか、東京駅から天栄行きのバス7台が渋滞のため、2時間以上の遅れ。首都圏の道路事情は、つくづく嫌になります。ちょっとしたことで渋滞ですから・・・。田舎でホント良かったですよ。

そのバスが到着すると、すごい参加者の数に驚かされました!
俺は今回で6〜7回目の参加でしたが、過去最高参加人数だったと思います。700〜800人はいたはず。

毎度のことながら、お昼は無料でいただけました(感謝、感謝!)。
天栄の名産である「ヤーコン」の入ったキムチ、ソーセージを今回は美味しく頂かせてもらいました。「ヤーコン」はレンコンのような歯ごたえ。原型は芋のような形で畑で取れるとのこと。前回は「ヤーコン」の天ぷらだったので、そのうち自分でもやってみようかしら!?

昼ごはんの後に、厩舎見学。前回までは、ほとんどの厩舎を見学できたのに、今回は、事務所近くの第1厩舎と第2厩舎のみ。
馬や従業員さんに迷惑をかけてしまった会員がきっといたのでしょう。北海道の牧場でもよくある話ですが、マナーあってのこういった企画だと思うので、守れない人は参加してほしくないですね。あくまでも推測の話なのですけどね。。。
写真は、準オープン馬の「バロンビスティー」。久しぶりだと、馬に触れるのをためらってしまった自分が情けない。

ということで、自分のシルクの持ち馬が「シルキーカレント」のみ。

そのカレントちゃん、現在は中央競馬から末梢され、先々週、地方競馬(岩手)に転厩となり、再ファンドとなり、契約しました。

地方で2勝すると、中央に戻ってくる条件なので、きっと来年には戻ってきてくれるはず。彼女が俺にとってのラストクロップ(意味が違うか)。
どこまで頑張ってくれるか、わかりませんが、彼女が健在である限り、天栄にもまた来れるでしょう。

何度も参加したくなる素晴らしい施設です、この天栄ホースパーク。
次回は子供たちと一緒に来れるかな。きっと馬を見たらビックリするだろうな!?
  

No comments: