2009/10/04

子育て奮闘記1

  
いやはや、「お久しぶりね」の小柳ルミ子状態でして、「瀬戸の花嫁」も瀬戸際に追いやられるくらいの時間が経過してしまいました。

約1カ月以上も経っているのですか!! 時間はあっという間ですね。

8.11にお二人ちゃんが産まれて、9.6に退院してきてからというもの、まさに「食う、寝る、育児」の毎日・・・。実際、「寝る」時間は、かなり激減しておりますがね。。。

さてさて、子供たち。
母乳とミルクを、飲むは歌うわのどんちゃん騒ぎでして、現在は体重4キロ超えです!!(出生時は1800g前後でした)

飲んで寝て、わめいて起きて。そしてまた飲む。
時々、抱っこを要求したりもします。鳴き声一つで、赤ちゃん達のメッセージも何となくわかってきた感じです。
それにしても、きっちり3時間起きに泣きますわ(最近は2時間か!?)。
日中、時間差で飲んでいても、夜には双子で打ち合わせをしていたかのように同時に泣いてくれます。2人同時泣きは、ボリュームも2倍・・・、それでも昨日はまったく気が付かず、夜中に起きれませんでしたが。。。すまねぇ〜!!

そして、お風呂(沐浴)。
悪戦苦闘が予想されていましたが、うちの息子らは、お風呂が好きなようで、まったく嫌がりません。沐浴ガーゼなど必要なし。むしろ、お風呂の時間が楽しいひとときでもあります。

先週あたりから、ぐずりもヒドくなってきて、妻の体力も激減しておりますが、何とか俺もフォローして、子育てをやっていきたい、ていうかやっていくしかないですね。2vs1では、ハンデ戦になりますからね。(そう考えると、3vs1で闘ったアントニオ猪木は偉い!)

時々、「早く寝ろよ!!」なんて思ってしまいますが、子供たちが大きくなれば、「いつまで寝てんだ!」などと逆の事を言うようになるのでしょうから、今は0歳の育児をしっかりやって、親としての自覚を徐々に高めていきたいと思います。
  

No comments: