2009/06/25

京都旅行(2)〜観光編

今回の旅行の目的は、個人的には3つありました。

1.天橋立へ行き、日本三景を制覇する
2.京都の料亭へ行き、05年のリベンジをする
3.文化遺産を堪能し、目の保養にする

以下では備忘録を兼ねて、観光した順に回想しようと思います。

■6月20日(土)

1.天橋立
 朝5時前には天橋立に到着したのですが、傘松公園へ登るためのリフトが8時からのため、マック(関西なのでマクドかな!?)でスタンバイ。
 車で仮眠をとるも、太陽は容赦せず、汗まみれとなり、寝るのを断念。
 8時前には、天橋立内を45分くらいかけてウォーキング。全長3.6km。土曜日ということもあって、学生の自転車とたくさんすれ違いました。府中駅に到着すると、リフトで傘松公園へ。上から見下ろす天橋立に、言葉を失いました。素晴らしい!!
 とりあえず「股覗き」をやったあと、ピッコロ大魔王風の写真を撮ってみましたが、どうでしょう?(写真1)
 帰りはさすがに歩くのは厳しいので、フェリーで駐車場まで戻りました。これにて、日本三景は制覇です!
 次は、新三景(大沼(北海道七飯町)、三保の松原(静岡市)、耶馬渓(大分県))、三名城(熊本、名古屋、姫路城)、三名園(兼六園、偕楽園、後楽園)の制覇が死ぬまでの目標です。

2.昼食(天ぷら屋・八坂 圓堂)
 天橋立から京都までは高速を使って2時間。ナビを頼った結果、神戸・大阪経由での京入りとなりました。
 八坂通りにある「天ぷら屋」さんには13時前に到着。ひとつずつ揚げ立ての天ぷらを堪能! 中でもトウモロコシの天ぷらが最高でした! 俺は、つくづく庶民です。

3.広隆寺
 祇園から太秦へ移動。食後ということもあり、この間に爆睡! よって寝起きで見た「弥勒菩薩」、大きな感動はなし。何ともったいないことか! 千手
 観音立像のほうが衝撃ではありましたね。

4.ホテル宿泊(東山閣)
 少々、古い旅館でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。とりあえず仮眠を取ろうとしたけど、眠れず。最近、変なところでデリケート。タイガーよ、たくましくありたまえ!!

5.清水寺
 日が暮れる前に清水の舞台へ。さすがに夕方は人が少なかったです。インフル対策でマスクを着用してみたものの、マスクを着けているのは俺ひと り。清水の舞台で、咳きこむ俺・・・。でもマスクのおかげで、俺のおつゆ(つば)が清水の舞台から飛び降りることはありませんでした。ナイス、マスク!!

6.夕食(祇園 湖藤美)
 ここでは、目的2を成し遂げなければならない! というは、05年冬にこのお店に訪れた際に、美味しい料理をすべて嘔吐してしまったか ら・・・。あの日は、朝からたばこをガンガン吸って、さらに日本酒も調子に乗って飲みすぎてしまい、メインの料理前にすべてを吐き切ってしまったのです (汗)。デザートも口に入れて即、トイレ! 何とも情けない記憶を挽回せねば!
 今回は、たばこも止めて2年以上。お酒も適用(ビールと焼酎、日本酒を少々)に抑えたので、まったく問題なしでした。見事リベンジ! しかし徹夜と長時間のドライブのおかげでピヨピヨ状態でしたが・・・。
ちなみに料理の感想は、ごくウマ。「ちりめんじゃこ」をかけた白いご飯がたまりませんでした!!

■6月21日(日)

1.銀閣寺
 前回の旅行では、行く予定があったのにもかかわらず「銀は、まあいっか!」となってスルーされたお寺。しかし銀さんも立派な世界遺産。朝いちで向かうも、改修工事中。見学はできましたが、完全体ではなく、残念。

2.金戒光明寺
 京都守護職本陣のあった場所。しかしこの日は結婚式中で、本陣跡には入ることができず。「きんかい」ではなく、「こんかい」と読むようで、重職に指導を受けてしまいました。我々もまだまだ勉強不足を痛感。ここは次回ゆっくりと来てみたいと思いました。

3.幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」
 大河ドラマ「篤姫」の影響もあってか、今は幕末ブームなのでしょうか。中々の賑わいで、幕末の資料を鑑賞。西郷ムービーで幕末維新を総括。池田屋の再現フィギュアにも大興奮です! 初代館長が松下幸之助氏というのを見てさらに興奮!

4.霊山護国神社(龍馬の墓)
 お墓に入るのにお金がかかり驚き。いろいろと維持費がかかるからでしょう。ありがたく中に入らさせてもらうと、清水同様になかなか素晴らしい景 色を堪能。ここからも京都市内が一望できました。時間の都合で、龍馬と中岡氏のお墓のみで退散することに・・・。それにしても、会津藩の方はどなたもここ には眠っていないことに、寂しさを憶えます。

5.平安神宮(入口のみ)
 高校生の時に来た記憶があるような無いような・・・。鮮やかな朱色と門の大きさに、完全に目が覚めました。

6.護王神社
 君が代に出てくる「さざれ石」を見たくて行きました。日本一のさざれ石、俺より大きかった。帰りに「子育てのお守り」を購入!

7.京都御所(蛤御門)
 初の御所! 車で一周したのですが、かなり広い。とりあえず「蛤御門」から入場し、建礼門前まで散歩。本当は隅々まで見たかったのですが・・・。次回ですね。

8.京都壬生堂(和柄シャツ専門店)
 いよいよ旅も大詰め。唯一、自分へのご褒美として、ゴルゴ氏御用達の和風専門のTシャツ屋さんへ。壬生のマークがオシャレで、2枚購入。おデブになってきた私でも、Mサイズでオッケーとは!!

9.西本願寺・東寺(車中)
 時間的に中に入るのは無理となり、車中からの見学のみ。西本願寺は前回、改修中だったので、車から見た外観に一同大興奮。さらにこの日の東寺では、出店がたくさん出ていました(弘法市)。たこ焼きを食べて、腹を満たし、京都南インターへ。

10.京セラ本社(車中)
 いよいよラスト。尊敬する稲森和夫氏の会社。しかし、私はauではなくドコモを使っているのですが・・・。意外と町中ではなく、ポツンと郊外にそびえ立つ大きなビル。平日は本社内にある科学館を見学できるようです。

あっという間の2日間。
やはり旅は最高です。笑って、感動して、うまいものを食べて・・・。

次回の京都はいつになるかわかりませんが、ゆっくり余裕を持って回りたいと改めて思いました。それまでの間に、もっと歴史に詳しくなって、そして穴場を見つけておきたいですね。

というわけで、旅日記はこれにて終了・・・。
次回の旅先は、郡山かな。近場で何か新しい発見をしますよ!!