2016/10/02

Rising San登山記~会津駒ヶ岳

今年2016年は、本格的にマラソンが趣味になっており、正直、登山活動がおろそかになっていました。(子どもたちとは「高柴山」には行きましたが・・・)
昨年、富士山頂を体験できたことで、少しクール・ダウンしてしまったのかもしれません。

しかし、登山活動は、今後も続けていきたいので、今年二発目となるアタックを9月11日(日)にマスターと決行しました! 目指すは「会津駒ヶ岳(標高2,133m)」です!!

【登山開始

今回は、マスターの運転で、郡山から桧枝岐村を目指します。
5時に出発して、8時前には滝沢登山口に到着できました!

さあ、百名山の1つ、会津駒ヶ岳へのアタック開始です!

今回から、9月からはじめた「10分間ストレッチ」を事前に実践。
マラソンをやりはじめてから1年、ようやく、やっとストレッチの大切さに気づかされました。
登山といえば、立派なハードワーク。準備体操はとても大切。(正直、これまでは着いたら、速攻登っておりました。。。)

登り

登山を開始して、約90分後(9:30)に、「水場」の看板が!!!

この駒ヶ岳、1年ぶりの登山というのもありましたが、登りはじめの坂がかなりキツイ!!
しばらく登ると、ゆるやかになり、登りやすくはなるのですが・・・。
水場に向かうと、「ちょろちょろ」と湧水が流れ出ているではないですか!

自然の湧水で、頭を濡らせば、一気に体力回復です。
この水場、行かれる方は、ぜひお立ち寄りいただきたいスポットの1つです。

山頂

水場から歩くこと2時間。途中、山小屋がありましたが、ここでは休憩をせず、一気に山頂を目指すことになりました。

そして、11時半。
ついに、駒ヶ岳山頂に到着できました!!

あいにくの曇り空で、少し小雨がぱらついていましたが、数日前まで天気予報は「雨」だったので、天気について不満を言うのは贅沢というものでしょう。むしろ、どんな天気にでも対応・準備しておくことが登山をする者の努めでしょう(あまり、出来てはいませんが・・・)。

下り

山小屋前のテーブルで食事(お得意のカレーカップヌードル+おにぎり+ゆで卵)を済ませた後は、一気に下山となりました。

約2時間、14時ちょうどに無事、駐車場までたどりつきました。
それにしても、急な下りは、ゆっくり降りるに限ります。
少し急いだせいで、ひざがガクガクになってしまいましたよ・・・。

温泉

帰りには、桧枝岐温泉「アルザ尾瀬の郷」で疲れをいやすことになりました。
ここは、昔、会社の先輩方と15年以上前に尾瀬バイク観光時に訪れた場所でした。。。
何か懐かしい感じがしたので。

今年の登山活動は、おそらくこれにて終了!

来年は、もう少し回数を増やしていきたいところ。Live、マラソン同様に年3回はクリアしたいところです。
あと、おまけの目標としては、1人登山をやってみたい!! やることで新しい発見があること間違いなしでしょうから!!!