2016/10/02

EXTREME仙台公演(2016/09/30)

今年もすでにノルマの年間Live3本目。
仙台遠征で、EXTREMEの仙台公演に足を運びました。

今回、新譜を出したわけでもなく、チケット代も9800円と高額。
大学時代の友人に声をかけて、彼が行くなら行こう!という人任せな感じで参加が決定しました。

しかし、結論から言えば、最高のLiveでした!!!

何せ、EXTREMEは、自分が19歳のとき、はじめて外タレのLiveを観たアーティスト。
そのとき、一緒に行ったのも、今回誘った友人でした。

あの当時発売されたアルバムが「III SIDES TO EVERY STORY」。発売日には、近所のレコード屋まで原付自動車をかっ飛ばして買いに行った記憶が今でも鮮明です。

何ども何度も聴き込みました。ヌーノは、当時の自分のギターヒーローの1人でした。
(結局、カバーに挑戦し、1曲も弾きこなすことはできませんでした。。。残念)


その憧れで大好きだったバンドを23年ぶりに観てきたわけですが、ゲイリーとヌーノ、体つきは何と当時のまま。むしろ、よりシェイプアップされている印象で、それに比べて自分はというと・・・ホント情けなってきました。
セットリストは、1~3枚目が中心で、アンコールには、予定通りではあった3枚目の組曲を初演奏! 感動です! 

ヌーノの演奏は、当時はピッキングやフィンガリングばかりに目が行っていましたが、実はフィード・バックやスクラッチなどの効果音で、曲の一部を小まめに演出していた部分が気になっていました。細かい仕事をしているなって。19歳のときには、まったく気が付かなかった部分でした。

最後に、今回のLiveハウスは、「チームスマイル仙台PIT」。
ガールズバンドのプリンセス・プリンセスが寄付してくれたもの。ここに足を運べたのも、自分にとって貴重な経験でした。
プリプリの皆さんの思い、またそれを支えたスタッフの方々、工事業者の方、たくさんの方々の思いが詰まった素晴らしい会場でした。
お世辞抜きで、バンドサウンドがクリアでしたし、ボーカルの声もはっきりとCDのように聴くことができました。本当にありがたい、またここに来たいと心から思いましたね。 















【セットリスト】

01. Decadence Dance
02. Li'l Jack Horny
03. Rest In Peace
04. It ('s A Monster)
05. KID EGO
06. Hip Today
07. Play With Me
08. Midnight Express
09. More Than Words
10. Cupid's Dead
11. Suzi (Wants Her All Day What?)
12. Hole Hearted / Crazy Little Thing Called Love(Queen cover)
13. Flight Of The Wounded Bumblebee
14. Get The Funk Out

E1. Rise 'N Shine
E2. Am I Ever Gonna Change
E3. Who Cares?

No comments: