2011/02/16

タイガーたいぞーの健康革新

 
いや~、去年から体が弱っている日の方が多いたいぞーです。

今年の最大のテーマは、「風邪をひかない!」でしたが、
実は、元旦から1/23頃まで、ずっと風邪ひきオヤジでありました。
年末の風邪、かなりタチが悪かったようです・・・。

ということで、風邪も治った今、もう絶対に風邪をひかないために、
健康革新をすることに決定! すでに1月後半から実施中であります。


それをここで一気にご紹介いたしましょう!


(1)爪もみ健康法

これは巷でブームになっているそうですね。
1日2~3回、手の薬指以外の8本の指の爪の生え際あたりを強く10秒ずつもむことで免疫力がアップするそうです。専門家の話では、国民全員がこの習慣を取り入れば、病院と医者入らずになるとか、ならないとか。
爪もみ療法が効果を発揮するのは、すべての病気が対象だそう。すごい!

まあ、そこまでは大げさでしょうが、免疫力が少しでもアップするなら、やらないわけにはいかんです。

すでに3週間やっていますが、確かにやった後は、すぐに体がポカポカになる感じ。
慌ただしい朝と昼に、やり忘れることが多いですが、寝る前だけは欠かさずに継続したところであります。

ちなみに、各指には、下記のような効果があるようです。素晴らしい!!

親指・・・・・呼吸器(肺など)
人差し指・・・消化器(胃や腸など)
中指・・・・・耳の症状(耳鳴り、難聴など)
小指・・・・・心臓や腎臓などの循環器(精神的疲れにも効果あり)



(2)生姜をよく食べる

体温が1℃上がると、免疫力は3倍になるそうです。
その体温を上げるためには生姜が一番かと思い、かなり好んで生姜を食べるようになりました。


特に、ヨークベニマルに置いてあったご飯にかけて食べる生姜が美味です。
298円だったかしら!?

それから、生姜湯。
最初の一口は、ゲゲゲのオヤジになったのですが、10口目くらいからは美味しく感じてきました。

意識して生姜を取る。最高です。



(3)毎朝、ヤクルトを飲む
ヤクルトを1日1本。
これも欠かしていません。会社で買うも良し。スーパーで買ってきたのもまた良し。基本、朝ですね。

最近は、お腹の調子も安定していますが、調子がいいこその「腸トレ」ですね。



(4)手帳に「健康感謝」メッセージを記し、毎晩眺めてアファメーション


そして、ダメ押し。
意識を変える。毎日見ている手帳の「1週間コンパス」の下に、テプラでこう綴りました。

「私は健康であることに、とても感謝しています。」


これを毎日、頻繁に見るたびに、自分は健康体だ!と自然に意識するようにしました。
この効果が一番あるように思います。アニマル浜口氏のように、「気合だ!×3」だけでは長続きしないと思ったので、あくまでも自分の無意識くんに「俺は健康!」というキーワードを書き込みしようと思いました。


とまあ、ここまでやれば風邪などひかんでしょう!!!

仮に風邪をひきそうになったとしても、あまり薬には頼らずにしていきたいと
思います。


今回、1ヵ月もの風邪になって本当に良かった!!
ならなければ、ここまで習慣を変えることは無かったでしょうから。。。風邪、サイコー!!!

No comments: