2010/12/30

病は気から・・・

 
また風邪をひきました。。。

今年は、10回以上も風邪を引き、高熱も何度も出しました。

思い起こせば、最初はGW後半。
那須のアウトレットから帰ってきたら、一気に発熱。
その前に子どもが生まれて初めての風邪をひき、カミさんが伝染ってしまい、「俺はまったくへっちゃらだぜ!」などと息巻いていたら、結局自分が一番寝こむという最悪のシナリオ。
一人だけ、長めのGWをいただくことになりました!
(会社の同僚に感謝でしたね)

それから、6月以降は、子どもが風邪をひく度に、俺も風邪。
月1ペースだったでしょうか。

そして12月。寒くなってきたせいもあるでしょうが、みなさん条件は一緒のはず。12月は中旬に風邪をひき、そして、今回の風邪。
会社の今年の仕事納めの日を休むという結末・・・。まあ、昨日は無理して、Discが死んでしまった自動Fax Serverの復旧のために会社には出たけれども(最低限の責任感はあるぜよ)、節目の大事な日を休むとは、つくづく病弱な自分が嫌になってきました。


27日。いつもの掛かりつけの医者に行くと、真顔で「一般成人がここまで風邪をひくのはおかしい。基礎疾患があるではないか?」と言われ、血液検査をすることに。

28日。検査結果を聞く。結果は白。白血病ではありませんでした。
良かった~! ひと安心。

結果を聞いた際、内科の先生に、「風邪をひかないためにはどうすればいいか?」と質問を投げたら、即答で「気合い!」と一言だけ返ってきました。

確かに、気持ちで負けて風邪をこじらせたケースも多かった今年。
来年は、風邪ゼロというのが最大の目標ですね・・・。

とりあえず、まだまだ生きたいぞ!!
 

No comments: