2009/03/29

高速道路(1,000円)を体験

  
今日は、一人で仙台へ!(最近、一人で行動するのが多いなぁ~)。

目的は、斎藤一人さんの講演会へ参加するため。
講演の内容は、後日まとめるとして、今日は高速体験記といきます!

高速バスで行くか、車で行くか? 悩んでいたのですが、昨日から、高速道路料金が一律1000円になったこともあり、ものは試しで車で行くことに決定!

12時前に、郡山インターに入ると、いつもより車が多いこと。
乗る人が増えた分、やんちゃな運転をする車も普段より多いような気も・・・。

しかし、二本松を過ぎるあたりからは、いつものすいた感じになって、リラックスして運転ができました。まあ、日曜の昼は、羽を延ばした家族連れも観光地でランチタイムなのでしょう。なので、高速を走る車両も少なし。

13時過ぎに、目的地である仙台南インターへ到着!

ETCをくぐると、「割引 1000円」の文字が電光掲示板にうつりました!!
普段なら、約3000円かかるのに、片道で2000円もお得に!!!!

問題は、帰りです。
ニュースなどほとんど最近見ていないので、1日何回乗っても1000円なのか、それとも1回乗るごとに1000円なのか、よくわかっていない私。

郡山を出ると、再度1000円の課金!
これは当然でしょうか。そんなに甘くはありませんよね。

それでも、今までよりも4000円も得しました。

しかし、帰りはさすがに混み混み。19時頃でしたか、那須塩原-宇都宮間の上りが20キロの渋滞とか。。。
さらに、帰宅してTVを着けると、郡山南-郡山間の下りで事故のため、通行止めのニュース。きっと、途中で仕方なく高速を降りて、再度1000円課金されてご立腹の方が多かったことでしょう。

「狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?」

みなさん、安くなろうが、高くなろうが、安全運転が最も大切ですよ!!!
  

No comments: