2018/11/28

Rising San登山記~安達太良山18

2018年10月8日(祝月)。
会津ハーフマラソンの翌日、今度は、山に向かいました。

ここ数年、RUNに目覚めてしまったために、山を登る機会がめっきりと減ってしまいましたが、今回、愛する後輩が一緒に登るとあっては、奮起しないわけにはいかないでしょう。

ということで、約2年ぶりの登山です。

場所は、百名山の1つ「安達太良山」です。

初めてとしては、難易度も高くなく(自分にとっても嬉しいっす)、紅葉シーズンでもあって、とても良い選択だったかな。

もちろん、ゴンドラは使いません。

「くろがね小屋」経由で、ずっとおしゃべりしながらのハイク(女子か!!)

適度に汗をかきながらの程よい運動をしながら発せられる言葉は、ポジティブなものばかり。
天国言葉を山に向けて吐いていると、きっと素敵なご褒美が今後の生活でいただけるのかもしれませんね。

そんな感じで楽しく歩いていたのですが、小屋の後は、急になってきて、少し無言になってしまいました。
やはり、ハーフマラソンの後で足腰が弱っているようでした(ただし、使っている筋肉は、RUNと登山とでは違う感じ)。

何とか「ファイト~! 一発!!」と言いながら、約3時間で頂上到着!!
後輩オカゴリも、かなり汗をかいて、疲れた表情ではありましたが、山頂到着後は、いい笑顔をしておりました。

お昼ごはんは、毎度おなじみの「カップラーメン」と「おにぎり」(今回は、ゆで卵は売り切れで無し)。
普段は、スープを残すのですが、山では間食です。これがまたうまいのなんの、南野陽子!

午後から下山開始。
ロープウェー乗り場周辺では、すごい渋滞。さすがは紅葉シーズン。まあ、我々は山道を下るのみなので関係はなかったわけですが。

15時には、無事に下山。

後輩からは来年は「磐梯山」というリクエストもあり、マラソンも大事ではありますが、来年はもっと、最低でも2~3回は「Rising San」としての活動もやっていきたいですね。

欲を言えば、泊りで県外の山に行くのもいいし、近場の低い山を攻めてもいい。選択肢はたくさんあります。
海外の登山というのもありです。

というわけで、今年最初で最後の登山活動は終了です。

今回の教訓:マラソンと登山の連闘は止めよう!(翌日の仕事に影響が出るため)