2017/10/12

2017年新潟シティマラソン大会へ参加しました(初フル)


2017年10月9日(月祝)。3連休を利用して、新潟シティマラソンを走ってきました!
結論から言えば、無事に完走できました!!
とはいえ、32キロ過ぎで、歩いてしまいましたが・・・。
タイムは、目標の4時間台には及ばず、ネットタイムで5時間30分47秒。
怪我もなく、完走できたので、まあ、上々でしょう。

前日8日は、友人達と長野観光へ。
上田城→上ジョビ→松本城→善光寺→川中島合戦の地 という強行スケジュール。
宿泊先の「ほてる大橋館の湯」へ到着したのは、21時過ぎになってしまいました。
観光でかなり歩いて、クタクタのはずなのに、23時に布団に入るも、3時近くまで眠れず・・・。疲れすぎるとかえって眠れなくなることってありますよね!?
それとも、枕が変わっただけで眠れない体質になってしまったのでしょうか。
ただ単に初のフルを間近にして、ビビッてしまっていたのでしょう。

それでも朝はやってきます。
4時半起床。レースは8時半からなので、4時間前には食事をと、無理にコンビニおにぎり2個、ゆでたまご、みそ汁、バナナ1本を平らげました。
岩室駅に到着し、3度目の大便を済ませ、6時過ぎの電車でいざ新潟駅へ!
電車の中で10分近く寝れたのはラッキーでした。

7時前に南口に向かうと、何と凄い人の数!! 1万人以上がレースに出るのですから、当然といえば当然でしょう。
会場「デンカビッグスワンスタジアム」に到着したのは、8時近く。レース30分前でした。


トイレに行って、軽い柔軟をしているうちに、あっという間にレースの開始時間。
自分のゼッケンはGだったので、グランドのかなり後方へ。スタートの合図があって、10分後にようやくスタート地点となりました。

8時40分。ラン開始! 左手の高台の上には、何と憧れの高橋尚子さんが手を振ってくださっているではないですか! よし、やったるで~とスピードを上げようとしましたが、人・人・人の壁。抜かしていくこともできません。
結局、この状況が5キロ過ぎまで続きました。5キロ地点までの平均ペースは、7分オーバー。とはいえ、前々日のゼビ・スポの講習での教えの2つを思い出すことができました。スタートと5~10キロでは、ゆっくり行けという教えを・・・。この教えがあったから完走できたのかもしれません、今にして思うと。

コースは、街中とあって平坦。萬代橋は爽快に渡ることができて、いい思い出となりました。

しかし、最初の苦しみは「新潟みなとトンネル」で起きました。
ひんやりすると思われたトンネルが、多くのランナーの熱気のせいなのか、異様な蒸し暑さ。しかも、すぐ抜けると思っていたトンネルが、また長いこと、長いこと。
何気に高低差もあって、ここで序盤の体力をかなり失ったように思います。

トンネルを往復し、何とか抜けると、海沿いのラン。これは爽快でした。
しかし、5キロ過ぎから感じていた尿意を解決したく、途中途中のトイレの行列を見ては素通りしていたので、さすがにハーフ地点ではもうトイレに行こうと決意。

しかし、これが裏目に出てしまいました。
何と10分以上、並ぶことに!
ま、いい休憩にはなりましたが・・・

気を取り直して、残りのハーフを開始。
栄養補給は5セット持参しており、ここでは2RUNも補給。これでリセット完了です。

青山海浜公園前を通過し、25~30キロ地点では林道を走破。
この辺でようやくミュージックを再生(ガルネリウスを流しました)。Syuさんの泣きのフレーズが鼓舞してくれて、気負いを注入してくれます。
ここで序盤は、爽快に走ることができていたのですが、そろそろ足が張り始めていたのでした。

 30キロを過ぎ、いよいよ川沿いのコースへ。
この辺で一気に気力も尽きて、ついには32キロ地点で歩いてしまいました。。。
しかも、右足に小石が入ってしまい、それを取ろうと靴を脱いだら、何と右足ふくらはぎが釣ってしまうアクシデント。
しかし、今日の僕には秘密兵器がありました。「エアーサロンパス」です。
それを一気に吹きかけ、何とかすぐに復活することができました。

このアイテム、32~37キロで大活躍してくれます。
何度と吹きかけて、足が持ち直したことでしょうか。今後もこのアイテムはマストとなるでしょう。とはいえ、この間は、歩いて、走ってを繰り返すことに。

37キロ地点で残り5キロ。最後の5キロはすべて走ろう!と頑張りました(しかし、結局は、かなり歩きました)。結構、走れたと思っていたのですが、1キロ8分のペース。相当、足が上がっていたのでしょう。これは、ガス欠というより、足が出来ていない証拠といえましょう。

最後は、ベタですが、40キロ過ぎからの2キロちょっとが鬼のように長く感じました。この2キロ、正直蛇足です。初心者ランナーの誰もがそう思っていることでしょう。

何とか、ゴール!! フラフラ。
帰りにバスセンターのカレーを食べようと計画していましたが、何もいらん。水分をくれ~~~。


今回の結果、40代男子2,368名中1,670位。総合では、8636名中4,741位。
他人と比べるものではありませんが、まあ、いつもの通り、真ん中より下という結果となりました。
次回は、どのレースを選択するかは未定ですが、次走はまずは4時間台を目指したいと思います。
フォームは少しずつは良くなってきているので、後はこのまま減量を継続し、スクワット等でしっかりと足を造っていけば、おのずと結果はついてくるような気がします。
いずれにしても、今年はこれで終了。
次は、4月の川内村ハーフあたりか、いつもの郡山シティマラソンになるか・・・悩みます。

とりあえず、10年前に手帳に書いた「フルマラソンを完走する」には、レ点チェックを入力できました! よっしゃ~!!!


No comments: