2016/08/22

Aldious郡山公演(2016/07/01)

いくつになっても、年間最低3本のLive観戦を目標にしていますが、ここ数年はANTHEM、Blindman、Concerto Moonなど、観にいくバンドが固定化してきておりました。
今年の目標は、もっと新しい、自分が知らない未知のバンドにたくさん触れよう!というもの。

まずは、女性バンドを体感しようと、5月のガチャピンの仙台Liveをブッキング。
しかし、チケット購入後に、子どもたちの運動会、後輩の結婚式とのトリプル・ブッキングになるという。。。もちろんLiveを優先するわけにはいかず、運動会に参加し、そのあと、後輩の結婚式に参加しました(かなりハードでしたが)。

ああ、ガチャピンのLive行きたかったな~と何気にTwitterを見ていると、アルディウスの郡山公演の記事が目に飛び込んできました!!!

何という幸運! ぼくちゃん、ツイてる!!!

速攻でチケットを入手し、全5枚のアルバムも入手!(アルディウスは、過去にiTunesでマーメードを購入しただけでしたので。)

新しいアルバムが、かなりいい! ポップな曲の3、4曲目が今のヴォーカルにはまっていて、すぐにフェーバリット・バンドの仲間入りです。

当日、この日も遅れて参加せざる状況でしたが、何とかかみさんの配慮もあって、定時に参加できました。満員御礼と思いきや、会場は半分くらいの動員。アルディウスクラスでもソールドアウトにならないとは、あらためて地元のメタル不況を感じてしまいます。

そして、Live!
演奏のパフォーマンスは、噂通り、高い次元で繰り出され、曲も素晴らしい(予習した甲斐がありました)。セットリストは、POPな選曲でした。バラード「I Don't Like Me」やHeavy Toneの「Dominator」なども聴きたかったですが、それは贅沢な悩み。

感動したのは、メンバー全員が笑顔を絶やすことがないということ。
人様の笑顔って、心を落ち着かせてくれる作用があるというか、日頃のストレスを軽減させてくれる効果があって、俺もこの日の夜は、いいお酒が飲めました!(「やぐら太鼓」で、元社員の先輩と遭遇し、ご馳走になってしまいました)

それにしても、いいバンドでした。
そうそう地元には来ないと思うので、仙台や東京でまたLiveを体験したいところです!


【セットリスト】

(注)中盤の順序、局目等、自信がありません。。。申し訳ないです。

01. THE END
02. Moment
03. Ground Angel
04. シャンデリア
05. 胡蝶ノ夢
06. Sweet Temptation
07. Promise※
08. インスト
09. Re:fire
10. Misty Moon
11. Other World
12. 夜桜
13. Believe Myself
14. die for you
15. Luft

E1.Dearly
E2.Red strings

※Re:Noが17歳のバックパッカー時代にニューランドからの飛行機の中で作成した曲。


No comments: