2016/08/20

2016年郡山シティマラソン大会へ参加しました

今は、8月ですが、4月末の出来事についての記事です。
正直、書かねば・・・と思っていたのですが、気が付けばお盆も終わってしまいましたね。早いもんです。(てか、サボっているだけか?) あらためて振り返っておきたいと思います。

去年、先輩のお誘いのお陰もあり、マラソン・デビューできました(天栄、松島の2レースに出走)。
今年の目標は、年3レース出走に設定! さらにすべて10キロ以上のレースに挑戦するというもの。競馬で例えるなら、「天皇賞春→天皇賞秋→JC」といった感じか!? ぶっつけ気味の感じ。
とはいえ、まだまだ未勝利馬レベルなのに、GⅠレースなどに出れるはずもありません。フルマラソンに挑戦できて、1000万クラスくらいでしょうかね。

前年の2レースは、どちらも5キロ。距離が単純に倍になり、これまでのような軽いジョギング練習だけでは無理と思い、今年の練習ランニング総距離を365キロに設定!
ズバリ、1日1キロ。水前寺式であります。
ベテランのランナーの方には甘すぎる!とお叱りを受けそうですが、いきなり無理はいたしません。

幸い、今年の冬は、雪が少なく、まあ寒いは寒いのですが、そこそこ練習することができました。
2月には、初めて練習で初の10キロを走ることができましたが、走るフォームが悪いせいか、8キロ過ぎから左膝の痛みを感じる始末・・・。その際、練習後のアイシングの大切さを学ぶことに。

レース当日、4月29日。郡山シティマラソン。エントリーした距離は、10キロ。天気はくもり。



いきなりハイペースに戸惑うことになりましたが、無理をせず自分のペースで走ることに。
それでも、1キロ 5:20~5:30のペースで追走。やはり、レースだと練習のペース以上であっても緊張感からか追走できました。(ちなみに練習では1キロ6:00~6:30くらい)

しかし、5キロの折り返して、6~7キロ地点からペースダウン。。。
やはり10キロ以上走れたのは、1~2回程度の初心者ランナーには、ペースをキープするのが難しかったか!? 
ただ、おかんの2曲の唄には、だいぶ気持ちを支えられました。歌のパワーというか、魂に気合いを注入してもらったようでしたね。


最終的には、無事に完走!!
タイムは、56分21秒。40代男子401人中219位の成績。

まずまずの成績だったのではないでしょうか。
ただ、自分としてこのハイペースで、9キロ過ぎから手が痺れる感じがしました。膝はまったく問題なしでしたが。練習で足の筋肉が付いていたのかもしれません。

さあ、次走の今年2戦目は、「東和町の地獄坂10キロ」に決定しました。

とりあえず、今年の第一の目標でありました10キロ完走が達成!!!
これで未勝利戦脱出くらいと勝手に自分では思っています。

一歩ずつ、できる範囲で、レベルアップしていきたいと考えています。




【郡山シティマラソン2016 プレイリスト】

01.SHINE ON(ANTHEM)
02.WINNER(Gacharic Spin)
03.シューゲイザー(蒼井エイル)
04.Back To Back(Pretty Maids)
05.Future World(Pretty Maids)
06.Road of A Thousand Dreams(Trixter)
07.Can't Believe(Lionsheart)
08.Don't Let The Sun Go Down(XYZ→A)
09.road to my road(おかん)
10.Doll's Box(DOLL$BOXX)
11.ブラスト(ANTHEM)
12.人として(おかん)
13.Right By your Side(Enuff Z'Nuff)
14.黒衣の天女(陰陽座)
15.甲賀忍法帖(陰陽座)
16.STREET OF DREAMS(虹伝説)












No comments: