2014/12/28

G1予想 14年有馬記念

こうしてブログに馬券予想を書くのも、何だか久しぶりのような気がします。
結婚して、父になり、自分の時間が激減したことで、競馬を止めてしまう人もいるのでしょうが、
俺は一度はまったものを簡単には嫌いになれない性分なんです。

自分が投資している一口馬のレースやGⅠレースは、確実にチェックしています。
馬券購入の頻度は、年に数回になってしまいましたが・・・。

というわけで、昔みたいに朝いちの未勝利戦からどっぷり楽しむなどということは、今はほとんどありませんが、やるときは本気モードです。


さて、今年最後のGⅠレース、有馬記念です。

本命は、15ジャスタウェイ。
馬券的に一度もお世話になったわけでもありませんが、俺は福永騎手のファン。
前走JCでは、お手馬のエピファネイアが圧勝して、さぞ悔しい思いをしているはず。
さらに、今回の馬番の抽選では、不利とされる外枠になってしまう不運。
馬自身も長距離馬というわけでもなく、不安要素がたくさんありますが、
この馬を選択した騎手の覚悟と大和魂に期待します!

ジャスタにとってもラストラン。
おそらく、ここを取った馬が年度代表馬になれるでしょう。
世界ランク1位の力を拝見するといたしましょう!

対抗は、エピ。前走の舞台とはまったく違うとはいえ、馬が変わったことに間違いはない。
気になる点は、乗り代わりのみ。

あとは、実力馬でコース相性ばっちりのシップ(ムラがあるので、評価を下げました)、
来年以降、活躍を期待して3歳馬2頭、復調気配のフェノーに流します。

有馬では、引退する馬が圧勝するケースが目立ちます。
シンボリクリスエス、ディープインパクト、ダイワスカーレット、オルフェーヴル。
今年はジャスタウェイが締めてくれます!!!

あ、もしかして、もう一頭引退レースとなるジェンティルドンナの方だったりして・・・!?

◎15ジャスタウェイ
○13エピファネイア
▲14ゴールドシップ
△03ワンアンドオンリー
△06ツゥザワールド
△10フェノーメノ

馬券:馬連 15→13, 14, 03, 06, 10   13-14

No comments: