2009/11/15

福島競馬〜ルミナリエ応援記

  
行ってきました1年以上ぶりの福島競馬・・・。

しばらく競馬をやっていないと、新しい発見が多々ありましたね。

まず第一に、競馬新聞がいつの間にか450円に値上がりしていたこと。
最近は東スポやWebで済ませていたからね。ちなみに前は410円でした(その前は350円だったかな)。
Webの有料サイトでは新聞以上の情報を得ることができますからね。調教時計くらいじゃないですか? 新聞社独自のデータって。これも統一の情報 になってJRAがデータで提供するようになったら、誰も新聞なんて買わなくなるんじゃないでしょうか? 売れなくなってきたから、ただ値上げして終わり じゃなくて、+40円分の付加価値が欲しかったかな。
競馬雑誌にも同じ事が言えそうですね。

それから、競馬場。馬券購入する機械がさらにグレードアップしていて、さらにオッズ等を確認する画面がさらに詳細表示していてビックリ!
欲しい情報は、画面で簡単に確認できるし、馬券購入もスピィーディーに!? しかし、前の人が戸惑っていれば、待つことには変わりありません。と言いつつ、自分がマークシートを入れるところに紙幣を入れて戸惑っていたりして。。。

最後に、無料無線LAN。持参したiPod Touchで実験してみたけど、アクセスポイントが4F指定席にあるようで、1F〜3Fではほとんど感度ゼロで利用できず。しかしスタンドでは、場所によっては接続できました。
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=5066


さてさて、ルミナリエ。
結果から言うと、差のない2番人気ながら6着。

パドックでは落ち着きもあったのですが、レースは終始追っつけ通しで、逃げることもできず、直線も伸びず、馬群にのまれてしまいました。

キャロットクラブによるレース回顧・レクチャーによれば、「馬がのめっていた。先行勢がやりあってしまい、前走のようなスムーズな競馬ができなっ た。もう1ハロン距離が伸びたほうがいいかもしれない」(丸田騎手談)ということのようです。やはり馬場(今日はやや重でした)のせいということになるの でしょうか?

次走については、今回5着であれば優先出走権が取れたのですが、残念ながら6着だったので、12月の中京に出れるかどうかといったところ。中京は3週しかないらしく、後は調教師の判断になるそうです。

まあ、せっかく気合いを入れてスーツで行ってきたのですが、ルミちゃんの敗戦といい、エリ女のどうしようもないダメレースといい、散々な一日となってしまいました。
が、天気もいい中、生の馬を見る事ができて、いい気分転換ができたと思っています。

いつの日か、口取り写真撮影に収まってやるぜぃ!!!
  

No comments: