2008/10/30

陰陽座 「魑魅魍魎が夜を行く」 郡山公演

  
先週の月曜日の話ですが、去年12月以来、「陰陽座」のLiveに足を運んできましたよ。

しかも箱は、郡山です!!

郡山で観るLiveは、「X.Y.Z→A」かな。
やはり仕事帰りに行くLiveは、最高ですね! 月曜日から激しいヘッドバンキングをしましたが、疲労感よりも爽快感で一杯です。
それだけ、陰陽座のLiveは、ハッピーな気持ちにさせてくれるということでしょう!!

今回の所感をとりあえず、ささっとまとめておきましょう。

・#9、音のバランスが絶妙でした。すべてのパートがクリアに聴けて、黒猫の素晴らしいヴォーカルを堪能できました。本当に歌がうま過ぎです。
・ニューアルバムの全曲+B面の曲をすべて演奏する懲りよう。さすがはプロで、Liveで聴いて好きになった曲もありました(鎮魂の歌)。まあ、今回は相当、予習不足でしたね。
・後半の怒涛のメタルナンバーの嵐。「メタルを好きで良かった〜!!」
・しかし「月に叢雲花に風」や「甲賀忍法帖」のような正統派ナンバーをもっと聴きたかったなぁ〜(残念)。
・毎度おなじみのグッズPRのMCが今回まったくありませんでした。MCはファンを褒め称えるものばかりで、何だか歯がゆさもあり・・・。
・5回のアンコール。全25曲。こちらがおかわり自由なのですか??? 19時〜21時40分。月曜の夜から160分Liveの大サービス。ごっつあんです。
・郡山の陰陽座ファンはおとなしい人が多かった印象です。後ろから押されたり、耳元で奇声をあげられたりというのはなかったなぁ。紳士の街、こおりやま。しかし自分は相当、奇声上げておりました(笑)
・最後に、今回のLive、どうせ地方巡業だし、曲数も少なく期待はできないなぁ〜とネガティヴな気持ちで会場に足を運んだのですが、最後は笑顔で会場を出てくることができました。やはり音楽は素晴らしいです。「メタルを好きで良かった〜!!(2回目)」

セットリスト(陰陽座/公式HPより抜粋)
01.酒呑童子
02.蘭
03.がしゃ髑髏
04.飛影
05.野衾忍法帖
06.百の鬼が夜を行く
07.木葉天狗
08.しょうけら
09.紅葉
10.道成寺蛇ノ獄
11.鬼一口
12.青坊主
13.魃
14.鎮魂の歌
15.羅刹
16.浸食輪廻
17.にょろにょろ
[E1]
18.魔王
19.亥の子唄
[E2]
20.わいら
21.がいながてや
[E3]
22.鬼斬忍法帖
23.卍
[E4]
24.生きることとみつけたり
[E5]
25.悪路王
 

No comments: