2019/05/11

ANTHEM - THE NUCLEUS TOUR 2019 東京公演

昨日5/10(金)恵比寿リキッドルームで、ANTHEMのLiveに足を運んできました。
ANTHEMは、自分の一番大切なバンド。バンドが解散するまで、もしくは自分が死ぬまで応援していくバンドです。

東京での見るANTHEMは、4年前の「30thプロローグ2」(表参道GROUND)以来。
森川さんが再加入してから熱い企画が続いてるせいもあってか、4年間があっという間に感じています。

今回のアルバム「NUCLEUS」。「福島HEAVY METAL」のDJ古賀さんも言っていましたが、これはベスト・アルバムではなく、完全なニューアルバムです。

すでに聴き込んだ楽曲なんですが、まさにニューアルバムとして、自分が楽しめている、そんな感覚でした。
新鮮に感じる理由は、英詩になったことはあまり関係は無いと思っています。
その理由は、曲順が良い、音質が良い、サウンドが新鮮といったところ。
特にドラムがいい! 新しい手数が心地いいのです。

最近、オーディオブックやPodcastを聴く機会が圧倒的に多い中、このアルバムだけは、Liveに行くからという理由ではなく、寝床では完全にヘビロテ化していました。


そんなアルバムでの3大都市ツアーの一発目が今回の東京。
燃えないはずはありません。

個人予想では、NUCLEUSを曲順通りに演奏して、最後、往年の名曲連発という流れでしたが、あくまでNUCLEUSの楽曲を散らした構成。
それだけ自信のあるアルバムであることだと思います。

海外でのLiveがあったとはいえ、8ヶ月ぶりという東京でのLiveとのことで、柴田さんのピッキングがいつも以上に強力に感じました。

さらにドラムの田丸さんの演奏には、胸が打たれるものがありました。
今まで以上に自信あふれた演奏。細かいテクニックのことはわからないけど、顔の表情がまさに武士の顔。男の気迫を感じてしまったのは、私1人ではなかったはずです。

会場のサウンドが良かったこともあったのか、バスドラが心臓に直接響いた感覚は本当に久しぶり。それでいて、Live後は嫌な耳鳴りや残音はなく、いつもの耳の状態にすぐに戻っていたのが驚きでした。今まで100本以上、様々なバンドを観てきましたが、こんなことは初めてかもしれません。

本編は、定番の「WILD ANTHEM」で終了し、
さらにアンコールでは新たなANTHEMのANTHEMソングである「PAIN」!
声を荒らげない理由はありません。

しかしです。
終電の時間がやってきてしまいました。
これがお上りさんの宿命です。宿泊することも考えていましたが、家族は大切です。
1回目のアンコール終了後、泣く泣く会場を後にしました。
帰りの新幹線の中で見たTwitterで、2回目のアンコールでは、自分のとって最も大切な曲「Unbroken Sign」だったことがますます残念!
この曲は、震災のときに何度もお世話になった曲でしたから。。。


自分にとってのANTHEMは、10月になるでしょう。
なんと「福島C-MOON」に来てくれます。それまでは、引き続き、名作「NUCLEUS」を堪能するとしましょうか!!!


【セットリスト】

01. Immortal Bind
02. Overload
03. Stranger
04. Linkage
05. Echoes in the Dark
06. Eternal Warrior
07. Ghost in the Flame
08. Omega Man
09. Don't Let It Die
10. Ignite
11. Black Empire
12. Awake
13. Venom Strike
14. Wild Anthem

E1:
15. Far Away
16. Pain

--- ここで退散 ---

E2:
17. Gypsy Ways
18. Unbroken Sign





No comments: