2006/08/03

ロード~第141章

ちょうど一年前に この道を通った夜・・・(虎舞竜/ロード~第1章 より)

ちょうど1年前の話である。自転車で帰宅する途中、車に引かれたのだった。そんなことはすっかり忘れていて、今日は約2ヵ月ぶりに自転車で出勤してしまったのである。帰る前にふと昨年の嫌な出来事を思い出した次第。恐る恐る、ゆっくりとペダルをこぐ俺。自転車での帰り道、去年の事を走馬灯のように思い出す・・・。

あの日も徹夜が続いており、フラフラになりながら夜10時頃、イトーYカ堂(イニシャル・トークです)の裏の道をリーチャ(チャリのこと)で通っていた。ちょうどその前の日だったか、ネットで発注していた「Double Dealer」(日本の王道ヘヴィメタル・バンド)の新譜が届いていたので、自転車に乗りながらその音源をフルボリュームで聴いていたのだ。ノリノリで4曲目のギターソロに差し掛かったあたりで事故は起きた。直進中の俺に、同方向に進む車が突然右折してきた。自転車でヘッドバンキングしていたせいもあり、俺の頭はその瞬間は下を向いていて、前を向いたら、目の前は車の右サイドミラー! 俺は自転車はオシャレに立ちこぎと決めているので、すぐに体を反転させることができた。左わき腹の打撲・・・全治3週間であった。(今でもその4曲目「Shedded Blood」のギターソロを聴く度に事故の記憶が鮮明にプレイバックするのである。困ったものだ。いい曲なのに。) 今だから話そう。車にぶつかり、車に自転車ごと弾き飛ばされた俺。相手が血相を変えてやってきたほんのわずかの時間(約10秒)の間に、体の痛みを堪えて、俺はウォークマン(古い言い方だな。でもipodでは無い)をカバンに閉まったのだった。少しも俺は悪くないぜ、という状況を演出したかった。小さいが、俺も悪い奴だわ(ホント、小さいね)。 相手が近づいてきて、第1声は、もちろん「どこ見てんのよぉ~!」であったことは言うまでもない。

そんなわけで、本日はあの日とは別の道をチョイス! 勿論、大通り。ゆっくり、ゆっくり、ペダルを踏んだ。しかしまたである!!!!!。もう家だと思っていたら、今度は消費者金融から、車が歩道を確認しないで飛び出してきた! 俺は急ブレーキ! ギリギリの所で、接触は間逃れた。そういえば、その車の色は赤かったなぁ~。消費者金融から出てきたこともあり、その車を俺は「火の車」と名づけることにした。しかし、本当にご利用は計画的に頼むぜ、って話が逸れてしもうた。(長文ですみません)
  

No comments: